新興ボディコンテスト『Super Body Contest(SBC)HYOGO11』が8月29日(日)、兵庫・あましんアルカイックホールオクトで開催され、2つのカテゴリー、全11クラスに分かれて競い合った。ご紹介するのは、痩身の引き締まったボディが評価されるTRENDカテゴリーで日本一を狙う、筋肉質なスマートボディの髙橋幸司選手。HYOGO大会では家族の応援を武器に見事に優勝果たし、自慢のパパとなった髙橋選手に15の質問をしてみました。
取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:Super Body Contest事務局
髙橋幸司選手
トレーニングをはじめたきっかけは?
学生時代、怪我に苦しんだ経験から今後、怪我をしない身体づくり、パワーアップしたパフォーマンスを発揮するために始めました。
ボディコンテストに出場するきっかけは?
自分に自信を持ち現場で活躍するため。
SBCの大会に出場を決めた理由は?
選手ファーストとして考えられている村松社長の元で出場したいと思ったからです。また、今後のSBC認知度を高め、多くの人に希望と勇気を与えられたらと思い出場を決意。
学生時代にやっていたスポーツ
小学校:ソフトボール
中学校:野球
高校:野球
現在のご職業
パーソナルトレーナー
お仕事との両立について
仕事との隙間時間を見つけ、短い時間でも集中してトレーニングへ打ち込んできました。
大会に出場された際のご家族の反応は?
管理栄養士である妻の全面的な栄養サポートをはじめ、子どもたちも全力で応援してくれました。
普段のトレーニングメニューを教えてください
脚、胸・三頭、背中・二頭、肩の4分割でトレーニングしてます。
コンテストに向けてのトレーニングメニュー
基本的には、普段と変わりませんが減量期へ入っても重量を落とさず、高重量でのトレーニングは心がけています!
トレーニングをしていてつらかったこととそれを乗り越えた方法
仕事の合間をぬってのトレーニングや栄養が足りておらず、トレーニング中にエネルギー不足を感じたことです。この経験から食事を分割にしたり、トレーニング前には、しっかりエネルギーを摂取した上で打ち込んできました。
トレーニングをしていて良かったこと
健康状態が良好なこと。家族、私のお客様より憧れる存在になれたこと。カッコいい父親でいれること。
トレーニングでこだわっていること
関節可動域を事前に確認し、使用部位・重量を意識してます。
食事でこだわっていること
普段はバランスの摂れた食事を意識してますが、減量中は自身の身体のコンディションを保ちながらの食事摂取をしています。
コンテストに出て良かったこと
家族が観戦する目の前で優勝した瞬間。また、私のお客様や周囲の方よりトレーナーとして、選手として憧れる存在と仰っていただき、その方の支え、モチベーションへ繋がっていることです。さらに、同じ目標を持つ仲間が増え、一つのことに熱中できること。
今後の大会での目標
SBC 2021 FAINAL TREND 日本一