格闘技

ムエタイ世界王者を衝撃KO!女子キック界にビックインパクトを与えた“期待の18歳Ayaka”

──今後の目標はありますか?

Ayaka NJKFの後楽園ホール大会で試合をすることです。後楽園ホールは格闘技の聖地と言われているので、格闘家にとってそこで試合をするのは夢じゃないですか。出させていただけるように、自分の名前を売っていきたいですね。今年2月にNJKFの2019年の年間表彰式が後楽園ホールであり、私はミネルヴァ優秀選手として選ばれました。表彰されるときにリングに上がったら、会場は四方のお客さんから見られるような作りになっていて、試合をしたら注目されるからぜひやりたいなとテンションが上がっちゃいました(笑)。

──同世代の選手が活躍されていますが、ライバル視している選手はいますか?

Ayaka 同じ身長の魁塾の百花さんを意識しています。大阪に出稽古に行くと一緒に練習して凄く仲もいいのですが、お互いに「いつかやろう」と言い合ってます。今まで仲のいい選手とやったことがないので躊躇は全くないですね。倒す気ももちろんあります。

──狙っているタイトルはありますか?

Ayaka ISKAの世界タイトルが欲しいのでぜひチャンスをいただきたいと思います。(過去には、同じNJKF所属の国崇、中嶋平八、宮島教晋がISKAのタイトルを獲得している)

──今、女子格闘技界は盛り上がってますが、意識してますか?

Ayaka NJKFさんが女子部門のミネルヴァを立ち上げてくれたことで色んな団体の垣根を越えて試合をすることができて女子格闘技も盛り上がっているので、そういう意味でもミネルヴァの舞台には感謝しています。自分も盛り上げる一人になりたいですね。

──選手としてはRENA選手の活躍も目立っていますが、意識はします?

Ayaka キックボクシングを始めたきっかけは、実はRENA選手の影響もあるんです。もともと所属していた風吹ジムはSBの加盟ジムですし、以前にDEEP KICKに出た時に会場にRENA選手がいたという話を聞いたことがあったので、いつか会えるんじゃないかと思って試合に出ているのですが一度も会えてないんですよ(笑)。前回のRISEでも会場でお会いできるかと思ったのですが、いませんでした。RENA選手は戦い方が綺麗ですし、私は動画をよく見てフォームも真似ています。でも、RENA選手が立ち技から離れてRIZINでMMAに挑戦した時はショックでしたね……。その影響もあって、伊藤選手に勝った時のリング上でのアピールで「今日はRIZINのリングに上がって……」と言ってしまったのかもしれません(苦笑)。対戦したいとずっと思っていたのですが、RIZINに行ってしまったので……。
これから頑張ってRENA選手の存在を超えるしかないですね。

──今後の活躍を楽しみにしています。

Ayaka 周りの期待に応えられるようにもっと練習して上にいきますので応援よろしくお願いします。応援してくれる方に感謝の気持ちとしてISKAのベルトを狙いにいきます!

Ayaka
2001年5月29日、三重県出身
身長150㎝、体重46.0kg
NJKFミネルヴァピン級王者
戦績:10戦8勝

Fight&Life Vol.78
「地方からの逆襲:三重県編」
取材・写真_安村 発

-格闘技
-, , , , , , , , , ,