レジスタンストレーニング
食事制限をすると、それにともない運動量まで減ってしまいがちです。意識的にレジスタンストレーニングを取り入れましょう。
有酸素運動を行う場合でも、最初にレジスタンストレーニングで代謝を上げておくと効率が上がります。有酸素運動オンリーでは、最初の20分ぐらいはそれほど代謝が上がらず非効率です。レジスタンストレーニングがアドレナリンを分泌させ、代謝のスイッチを押してあげることが大切です。
まとめ:省エネモードの回避に必要なものはコレ!
①昼と夜だけ食事を控える
朝はしっかり食べよう!
②ビタミン・ミネラル
食事制限で不足しがちなビタミン・ミネラルを摂って体調管理!
③チートデイ
好きなものを食べる日。代謝を上げるキムチ入りの鍋がお勧め!
④レジスタンストレーニング
有酸素運動はレジスタンストレーニングで代謝を上げてからがGOOD!
次回は、「加齢で太りやすくなった人の代謝をアップさせるコツ」
教えてくれたのは… 桑原 弘樹(くわばら ひろき)
桑原塾 主宰。
スポーツサプリメント『パワープロダクション』の産みの親。NESTA JAPAN(全米エクササイズ&トレーナー協会)PDA。
武藤敬司氏率いるW-1(レッスルワン)コンディショニングコーチ。
国内外のトップアスリートに対して独自のコンディショニング指導を行い、各種スポーツ誌への執筆や講演会を実施するなど多方面にわたって活動中。
文 Masayuki Saitoh