筋トレでカッコいい身体を手に入れた方々をご紹介する「筋トレビフォーアフター」。今回は、3月に掲載した中で反響の大きかった「ガリガリからムキムキ」シリーズを一挙公開します! 「ヒョロヒョロ」というあだ名から、25kg増量して「ご利益」と拝まれるようになった方や、鬱状態からトレーニングにハマり大会出場まで果たしてしまったという方、身体がデカくなって閉所恐怖症になった方まで、トレーニングでパワーアップした男性のビフォーアフターをご覧ください。
25kg増量で「ご利益」と拝められた男
2021.03.02 掲載
鶴田 裕典さん
身長178cm
Before:48kg
After :73kg
トレーニングをはじめたきっかけ
昔から痩せていて、周りの友達や出会う人出会う人に『ガリガリ』『ヒョロヒョロ』『蹴ったら折れそう』など言われることが多く、その人たちを見返したい!という気持ちではじめました。
トレーニングと食事
最初のころは、どんなものでもいいからとにかく食べることを一番に考え、朝から大盛りの焼きそばにマヨネーズを大量にかけたり、揚げ物をたくさん食べたり、夜中にマクドナルドのハンバーガーとポテトを食べるなど、とにかく体重を増やしました(今考えれば恐ろしいことをしていますが……)。それと並行してトレーニングを行っていたのですが、市営の小さなジムだったので、器具の台数が少なく、スミスマシンで大胸筋と腕をメインに鍛えていました。途中、怪我などもあり、肉体改造に10年ほどかかりました。
現在の食事は、過度の脂質は摂取せず、炭水化物とタンパク質多めの食事を意識しています。PFCなどの細かい計算はせずに、身体の状態や体調をみながら決めています。トレーニングは部位別に5~6分割しており、苦手な部位は週に2回のペースでするようにしています。
身体が大きくなって変わったこと
人前に立つことや人と話すのが苦手でしたが身体が変わったことであまり苦ではなくなりました。また、理学療法士として病院で勤務しているのですが、患者様や利用者様からのウケが良くなりました。時には上腕二頭筋を触られ「ご利益、ご利益」と言われることも……。
鬱を経験。体重49㎏からコンテスト優勝までの道のり
2021.03.11 掲載
拓也さん
身長171cm
Before:49kg/体脂肪率15%
After :64kg/体脂肪率6%
トレーニングをはじめたきっかけ
全てにおいて嫌になる時期があり鬱状態になりました。何もやる気が起きなかったのですが、友達の勧めでジムに行ってみることに。なんとなくやってみたベンチプレスが40㎏も挙がらず絶望したのを今でも覚えています(笑)。そこで負けず嫌いが発動し、「筋肉つけてやる!」と意気込んだのが始まりで、そこから筋トレにハマりました。
トレーニングと食事
最初のころはベンチプレスと腹筋のみ行っていました。そして、コンテストに出場しましたがボロ負けし、悔しくて悔しくて全ての部位を鍛えるようにして這い上がりました!
食事は最初のころは特に気にせず、ラーメン、マック等、食べていましたが最近では高タンパク低脂質のメニューを心がけています!
身体が大きくなって変わったこと
コアな筋肉好きからモテるようになりました!また、久々に会う友人に気付かれなくなりました。
身体がデカくなって閉所恐怖症になった男
2021.03.19 掲載
天野佑樹 @team_branco さん
身長180cm
Before:65kg
After :94kg
トレーニングをはじめたきっかけ
チョコレートとミルクティーを摂取しながらYouTubeを観る毎日。自分にとって、「忙しくても健康な食事」は、ヒカキンさんのようなにサラダチキンと野菜ジュースを飲むことだと信じて疑ってなかったある日、“キン”繋がりでカネキンさんのフル食を見たとき、なんて「美味しそうなご飯を食べるんだ!(勘違い)」のファーストインパクト。そこから、今もなお鍛え続けています。
トレーニングと食事
トレーニングは1日2部位。①肩・胸 ②背中・腕 ③脚を行っていました。食事は1日6食。鶏胸、卵、ご飯、その他野菜を食べていました。
現在、トレーニングは、1日1部位+アクセサリーに変えました。①胸・肩サイド ②背中・前腕 ③脚 ④肩・胸上部 ⑤腕・腹筋を行っています。食事は変わりません。ただ味は美味しくなりました(気のせい)。
身体が大きくなって変わったこと
トイレが狭くなり閉所恐怖症になりました。また、旅館に泊まりにいくと必ず「特大お持ちいたしました」と、浴衣を持ってきてくれる女将にドヤ顔をされます。
文_IRONMAN編集部