体重増加の原因を排除する
二歩前進しても三歩後退していては意味がない。大切なのは着実に前進すること。減量での後退とは、体重がわずかでも増加してしまうことだ。当然のことながら、減量中は体重増加を招く全ての原因を排除しなければならない。
食べてはいけないものは排除
精製された炭水化物食品は食べない。食パンも避ける。精製された炭水化物とは、栄養素を含まないのにカロリーだけはやたら高い食品である。エンプティカロリー食品などとも呼ばれていて、食べると満足感は得られるが、決して体にいいものではない。減量中はこのような食べものは不要である。本気で減量をするなら、エンプティカロリー食品を目の前から排除しよう。
生活習慣を変える
いつもと同じパターンで生活していては減量は進まない。まずは現状を正確に把握し、その中で減量を邪魔する要素を探し出して省いていく。例えば毎日決まった時間にチョコレートを食べている人はすぐにやめる(せめて週1回くらいにする)。決まった時間にテレビを見るためにソファに横になっている人は、その時間を使って散歩に出かけたり、趣味のスポーツを楽しんだりする。動かずに過ごしている時間を少しでも短縮すること。仕事で座りっぱなしの人は、立ってその仕事をする時間を増やしてみるのもいい。自分の生活パターンを今一度見直して、必要なところは変えていこう。
健康診断を受ける
全く異常を感じていないなら問題ないかもしれないが、少しでも違和感や不快な症状があるという人は、減量を機に健康診断を受けてみよう。心配なことを抱えた状態では減量を成功させることはできない。減量は健康だからこそできることなのだ。
まとめ
減量を成功させるには前向きに計画を実行すること。そのための意欲を常に失わずに高めておくことだ。そのために、短期の目標を定め、それをひとつずつクリアしていくようにする。そのうち最大のゴールが目前に迫ってくるが、気を抜かずに集中してしっかり最後までやり遂げよう。減量を計画どおりに進めるにはできるだけたくさんの知識を得て、体について知ることが大切だ。学んだ減量知識の量が増えれば、体重は逆に軽くなっていくものである。